ぱんだProg(Programing日記)

文系出身 専門商社からプログラマーへの転職を目指す日記

文系出身でプログラマー!?

 

「文系出身でプログラマー!?」

 

本ブログを見て、まず思った方はいるのではないでしょうか。

私は、都内の大学の経営学部を卒業し、エネルギー商社(ここがなかなかヤバかった、、、)を1年間勤めた後、現在はプログラマーを目指し勉強しています。

 

読者様の疑問を解消すべく、まずは「経営学部」について説明させてください。

 

経営学部では経済学、会計学マーケティングを主に学びました。

特にマーケティングの分野では、統計ソフトを用いた市場分析を行い、その際数学の知識は必須でした。

このように経営学部は文系というポジションでありながら数学的知識を必要とする学部なのです。

また、経営学部は理系学部として位置付けられている国も少なくありません。

上記を踏まえると、以下の認識が正しいかもしれません。

 

 

経営学だからプログラマー

 

 

これから身の回りのことや、私自身のことについてブログを書くので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日はここまでです。ありがとうございました。